一人暮らしだった僕が社会人独身者へ実家をお勧めする理由

スポンサーリンク

 

こんばんは、サイハンです!

 

今日は、一人住まいと実家、どちらが社会人独身者にお勧めか?についてお話ししたいと思います。

 

僕は、2012年の3月から2014年の11月までの約3年弱の間、21年間住み慣れた大阪を離れて東京で一人暮らしを始めました。

 

当時は新卒時代で、もちろんそのゴールデンチケットを持って上京したのですが、新卒入社と一人暮らしの両方を同時に体験するのは世間知らずの僕自身にとってもすごく刺激的な経験となりました。

 

正直、一人暮らしは若いうちに一度は経験しておいた方が良いと思います。特に男性は炊事洗濯の大変さを知っておくべきだと思うので。

 

それ以外にも何が起きても自分で対処しないといけないことが出てくると思うので、それはそれは一人暮らしを始めた頃は大変でしょう。

 

でも、きっと経験として全て自分に返ってきます。

 

確かに独身だと彼氏彼女ができるまでは寂しいし、兄弟がたくさん居ていつも実家で暮らしていた時は笑顔が絶えない家庭だったとか、そういう家庭の方ならすごく寂しいと感じるかもしれません。

 

僕はちょうど新卒で入社する会社が内定して、東京行きが決まる時ぐらいに両親の離婚問題があって、僕は両親どちらかを選ぶなんてことできなかったので、大学卒業までの半年間だけ父と住んでその後東京に巣立っていきました。

 

両親が離婚する時、どちらに対しても平等な姿勢で居たかったんです。

 

一人暮らしのメリット・デメリット

 

一人暮らしのメリットは何と言っても、誰にも干渉されない自由なところだと思います。

 

何していても、何時まで起きていても、何を食べていても、自由です。

 

誰にも「ダメでしょ!!」と叱られることはありません。

 

ちゃんと仕事さえしていれば、それ以外は自分の好きな時間、ヒャッホウ!なんて快適な空間なんだ!!

 

って僕も思ってました。

 

でも、メリットとデメリットは正直表裏一体なところあります。。

 

誰にも叱られることがない = 誰も叱ってくれない

 

つまり、全部自己責任です。さっき、一人暮らしの経験は全部自分に返ってくると言いました。

 

それはもちろん、良いことも悪いことも含めてなんですね。

 

だから、朝ももちろん1人でちゃんと起きないと遅刻だってするし、すぐ結果になって返ってきますw逆にわかりやすいですねw

 

実家のメリット・デメリット

 

現在は僕は実家で父と2人で暮らしています。東京で3年近く過ごして当時彼女も居ましたが、あることがきっかけで大阪に戻ることになりました。

 

3年近くも一人暮らししたら、もう実家で生活はできないなって思ってましたが、大阪でも1年程1人暮らしして結局実家に戻ることに。

 

今はいい歳こいて、実家でぬくぬくと生活してますw

 

実家で生活するのは、何と言ってもの一言です。

 

それは、衣・食・住、全てにおいてそうですね。

 

実家で生活する上で、唯一面倒だなっと思うことは、両親(居る人は)から干渉を受けたり、心配されたりするのが鬱陶しいと思うことぐらいですかね。。

 

社会人独身者に実家をお勧めするワケとは

 

一人暮らしと実家のメリットデメリットについてお話ししてきました。これらを踏まえて、僕は社会人独身者に実家をお勧めしたいです。

 

社会人を始めてある程度仕事のやり方が安定するまでは、自分を支えてくれる人がいた方がいいからです。

 

それは衣・食・住の3面だけでなく、心身も、強いては金銭面でも支えてくれる人がいた方が良いからです。

 

そういう僕は東京で新卒の会社を辞めてから数年間、本当にロクでもない生活を送ってましたが、そういう経験をして尚更そう実感しました。

 

基本人間って落ちるところまで落ちたらそこが見えてきて、今度は上を目指すしかないなって思える動物だとは思いますが、それでも僕はそうなるまでに時間と体力をかなり消耗したので。。

 

あくまで、甘える為だけに実家に住んだ方が良いと言ってるわけではありません。1人で過ごす大変さが身に染みてから実家に戻ればそのありがたみはよく分かるでしょう。

 

彼氏彼女が居る人の場合は、その関係もあるでしょうし、実家に戻るのが最良の方法とは言えません。

 

しかし、独身者にとっては家賃って結構負担になりますし、1人だけの空間が欲しいって言う人もいますが、実家暮らしでも1人の空間って作ろうと思えばいくらでも作れます。

 

例えば男の場合は、ワンナイトラブしたいなぁ、、と思ったらその時だけホテルに行けばいいわけです。

 

僕が一人暮らしで高い家賃を支払っていて元を取ったと思えるのは、モテないながらもたまにあるワンナイトラブでホテル代が掛からなかっただけぐらいなので、正直モテないなら実家でいいんじゃないかって思いますw

 

必要な時だけホテルに行けばいいです!wまさにTPOですね!!

 

彼女ができたらできたで、それはその時に考えればいいし、実家を出たりすれば良いでしょう。

 

実家で生活していれば、いくらかお金を納めることになると思います。

 

それを抜いたとしても、サラリーマンであれば少しは貯金できる環境にあると思いますので、いずれまたパートナーができて一人暮らしあるいは同棲するという時の為に倹約しておくと良いでしょう。

 

今は独身の人がとても多いと思うので、そういう人には実家をお勧めします!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です