au版iPhone6で格安SIMを使う時の注意点とは?

スポンサーリンク

 

こんばんは、サイハンです!

 

父がau版iPhone6からSIMフリー版iPhoneXに切り替えた話をしました。

 

格安SIMでは完全カケホーダイプランがない手前、未だに父はauキャリア本家で契約していますが、Y!mobileのスーパーだれとでも定額(税抜1,000円〜)を使えば、格安SIMまではいかないまでもキャリア本家の料金体系以下で毎月完全カケホーダイを維持できます。

 

しかしながら長年キャリア本家のサービスを使っている人間として心配なのは、何かあった時にすぐキャリアショップに持ち込めるかどうかが気になるそうなんですね。

 

日本全国携帯キャリアショップマップを参考にすると、現在このサイトに掲載されているY!mobileのストア数は、docomo、au、Softbankの3大キャリアと比べると約半数にも満たない数なんですね。

 

-2017-11-13-10.51.08 au版iPhone6で格安SIMを使う時の注意点とは?

日本全国携帯キャリアショップマップよりお借りしました。(2017年11月13日時点)

 

これを見ると、何か相談事があったらまずキャリアショップに持ち込むのが習慣になっている方の場合はちょっと心配になるみたいです。

 

使わなくなったau版iPhone6の使い道は?

 

auショップでiPhone6の4G LTE SIMをau VoLTE対応SIMにiPhoneX用に切り替えて、使わなくなったau版iPhone6をどうしようというアナタ、

 

画面も割れてるとかだとスマホ修理店で修理するよりそのままジャンク品扱いでヤフオクで売った方が良いです。

 

-2017-11-13-10.51.08 au版iPhone6で格安SIMを使う時の注意点とは?

落下の衝撃でガラスが欠けてしまったiPhone6

 

スマホ修理しに行く手間も掛かりますし、自分でまだ使うので綺麗にしたいならまだ良いですが、場合によってはヤフオクで売れる金額よりも修理金額の方が高い場合がありますw

 

また、修理してから出品しても売れる価格帯が大きく変わらない場合もあるので、わざわざ修理してから出品する必要はないと思います。

 

使い古したiPhone6を自宅でミュージックプレイヤーのように使用する場合は、Wi-Fi運用(0円)またはau系格安SIM(mineoのAプラン、UQmobile、BIG LOBEのAプラン)で運用しましょう。

 

mineoなら、データ通信専用SIMで月々税抜756円〜運用可能です。※高速通信容量500MB制限有。

 

-2017-11-13-10.51.08 au版iPhone6で格安SIMを使う時の注意点とは?
-2017-11-13-10.51.08 au版iPhone6で格安SIMを使う時の注意点とは?

 

格安SIMとキャリア本家SIMを併用する時に注意するべき事とは?

 

僕がスマホ修理店で働いていて日々感じる事は、スマホって本当に壊れやすいものなので、皆以前使っていた機種をサブ機として置いている方が思ったより多いんですね。

 

それで、彼らはメインで使っている端末に何か問題があった時に、旧機種にSIMカード挿し替えて使います。

 

画面修理の待ち時間の間だけでも仕事の電話が掛かってきたら困るからSIMカードを旧iPhoneに挿し替えて常時待ち受けしていたり、スマホを修理しに行く時間がないからそれまでSIMを旧iPhoneに挿し替えて何とか凌いでいるという方も実際にいらっしゃいます。

 

そこで旧機種を使う上で注意したいのが、iPhoneで格安SIMを使う場合は各通信会社(格安SIM会社)の構成プロファイルのダウンロードを行うことになる為、これを行わないとau系格安SIMを挿れてSIMカードを認識した状態でも音声通話はできてもデータ通信ができません。

 

そして逆も然りで、au系格安SIMの構成プロファイルをインストールした場合は、元々iPhone6に入っていたauキャリア本家の4G LTE SIMをiPhone6に挿れ直して音声通話はできても、データ通信が一切できなくなります。

 

-2017-11-13-10.51.08 au版iPhone6で格安SIMを使う時の注意点とは?

au キャリア本家のSIMを挿れてもデータ通信できない、アンテナピクトもau 3G表記のまま。

 

iPhoneの場合は、Android端末でいうAPN設定の代わりが構成プロファイルのインストールなので、確かにちまちまAPN設定をする必要がないのは楽です。

 

しかしながら、APN設定≒構成プロファイルなのでAndroid端末でAPN設定が間違っているとデータ通信ができないのと同様、使用するSIMカードの種類によってその都度各通信会社の構成プロファイルをiPhone上から削除したりインストールする必要があるのは少し面倒かもしれませんね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です