ヤフオクで不用品販売!一度やり始めたら止まらないワケとは?

スポンサーリンク

 

おはようございます、サイハンです!

 

ここ数年間で趣味で集めていたガジェットの数がかなり増えてきて、だんだん仕舞う所がなくなってきました。。

 

身体は1つ(手は2つ)しかないので、こんないっぱい持ってても仕方ないな。墓まで持っていけないしw

 

ということに最近気づき始めた(遅い)ので、この度ヤフーオークションに出品することにしました。

 

ヤフオクって結構久々です!2年ぶりくらいかな?

 

東京で1人暮らししてる時に、地元の友人からSNSで出品代行依頼があって、幾らかあげるからブランド品衣服の不用品出品を手伝って欲しいと言われてやったのが最後ですね。

 

人から頼まれて手間賃をもらうのもありですが、やっぱりヤフオクの醍醐味って自分で不用品を出品することだと思います。

 

なぜなら、始めるまでは億劫ですが一度ヤフオクで不用品販売を始めると、なぜか止まらなくなってくるからですw

 

これも売れた!!じゃあ、あれはどうだろ?これも行ってみよう!!

 

そんなゲーム感覚でどんどん出品して不用品をお金に替えたくなります。(全員じゃないかもしれませんが、そんな方が多いんじゃないかなぁ〜?という意味です)

 

そんな僕とヤフオクの出会いは中学時代まで遡ります。

 

デジモンの古い携帯ゲームが5,000円で売れた!

 

小学生〜中学生の頃に自宅でネット(デスクトップ型PC)を使い始めて、すぐにヤフオクにハマりました。休みの日にずっと見ていても飽きなかったのを覚えています。

 

当然未成年なので、自分の名前でヤフオクの会員登録はできません。そこでヤフオクで出品とか落札をするのに父の名前とクレジットカードを使って会員登録して始めました。

 

当時は今よりヤフオクの月額利用料とかももっと安かったような気がします。

 

基本テレビゲームソフトばかり閲覧していて、ある時ケータイゲーム機のカテゴリで見覚えのある商品を見つけました。

 

それは、小学生の時に父に買ってもらったデジモンの万歩計式ケータイゲーム機でした。

 

-2017-11-07-03.52.24 ヤフオクで不用品販売!一度やり始めたら止まらないワケとは?

今年発売された復刻版

 

それで現在の入札価格を見てみると、そこには5,000円と驚きの数字が!

 

そのゲーム機は市販で購入してから3〜4年ぐらいは経過していたと思います。もう飽きて全然やってないけど、どこかにあったな…と思い、部屋中を探し回りました。

 

 

あっ!あったぁぁぁ〜〜〜!!!

 

 

それは当時相当汚かった自分の部屋のガラクタの中から、唯一宝物を見つけたような感覚でしたw

 

すかさず、ヤフオクで出品!これが僕の人生で初めてのヤフオクデビューとなりました。ドキドキしながら出品価格は500円から。

 

しかし、中学生なのでやはり大人の世界に不安を感じます。トラブルに巻き込まれないか?とか商品を送ったのにお金が振り込まれないんじゃないか?とか色々考えました。

 

人と人のやりとりなのでいつの時代も起こり得ることですが、今は昔よりだいぶセーフティーネットが充実してますね。

 

でもヤフオクに十分な興味があったので、まずは他の方が出品しているページを見て文章を勉強しました。

 

ノークレームノーリターンってなんなんだ?みたいなところからですねw

 

最終的に僕が出品したこのデジモンのゲーム機は5000円を超える落札価格が付き、それまた落札してくれた方も良さそうな方で「発売されてから何年か経っているにも関わらず商品の状態が良く大変嬉しく思います」のようなお礼の文章まで頂けたのですごく充実感があったんですね!

 

「それはありがとうございます!実はあなたの対応してる相手は中学生ですよっっw」なんてことは流石に落札者とのやりとりの文章に書けませんがw

 

なんとなく文章の書き方で「幼いのかな?」ってばれていた可能性はあります。それにしても良い取引でした!

 

あ〜ヤフオクっていいなぁ、なんか人を幸せにするなぁ!って中学生ながらそう思いました。

 

不用品ってそんなにあるものなの?

 

「皆家に不用品ってそんなにいっぱいあるの?あと、誰もこんなもの要らないと思うんだけど??」

 

そう思われる方は多いと思います。

 

いや、確かにブランド物でもカビだらけとか、ボロボロの服とかは売れないと思います(笑)

 

でも、よくよく調べてみると、自分が今まで愛用していた物で「これ、もう別の物に買い替えて使わなくなったけど使っている時はホントに使いやすくて良かったんだよな!!」と思える物をヤフオクで検索してみると、思いのほか良い値段が付いていたりします。

 

案外自分が便利だと思うものは皆(自分以外の人間も)便利なので、人気は高い(値段が上がる)かもしれませんね。

 

後は商品の状態などにも販売価格は左右されると思いますが、一度そんなものを自分の周りにないか探してみると良いかもしれません!

 

今回はそんなヤフオクのお話でした!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です