静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

スポンサーリンク

 

こんばんは、サイハンです!

 

父が静岡に旅行に行った人からお土産を貰ってきました。

 

その中にあったのが、この静岡県名物のわさびカレーです。

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

 

静岡県民にわさびカレーについて聞いてみた!

 

 

「そもそも静岡って、わさび有名だったっけか?」

 

という疑問から始まりました。

 

とりあえず、昔の職場の同僚の来夢くんが静岡県生まれ静岡県現在住だったので、彼にLINEでわさびカレーについて聞いてみることに。

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

 

どうやら彼いわく、静岡でわさびは有名じゃなさそうです。

 

話が別の特産物に向かって行きそうだったので、ここで会話は終了しました。

 

静岡県のわさびは本当は有名だった!

 

現地住民に聞いても知らなかった静岡のわさび、ネットで軽く調べるだけでたくさん情報が出てきました。

 

静岡県の公式ホームページ(ふじのくに)には、わさびのページまでありますw

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

静岡県の公式ホームページ(ふじのくに)よりお借りしました。

 

わさびの産出額でいうと、静岡県は全国1位の生産県

 

(なんでそんな有名なのに奴は知らないんだ?大阪でいうたこ焼きみたいなもんだろ?)

 

という腹立たしい気持ちがフツフツ沸いてきます。

 

僕自身、わさびは刺し身の醤油に付けてよく食べますね。和の味に鼻を通り抜けるツンとした辛さを併せ持っているのが好みです。

 

そういえば、刺し身を食べる時に醤油にわさびを付けて食べる理由は、わさびには殺菌力があるので、なまものを食べる際の食中毒予防らしいですね。

 

実際にわさびカレーを食べてみた感想!

 

早速お土産で頂いたわさびカレーを調理して食べてみることに!

 

封を開けると中にはカレールーが僅か1袋だけ!あとなんかオリーブオイル漬けのわさびエキス(オリーブオイルに乾燥したわさびを細かく刻んだスパイスを入れたやつ)が小さい容器に入っています。

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

 

そういえば我が家にはお米が無いので、カレースパゲッティにしてこのわさびカレーを食してみました。

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

 

子供用のカレーみたいに具材が細かく切ってあって食べやすそう。そんな第一印象です。

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

 

このままでも十分美味しそうなんだけなんだけど、これじゃレビューにならないから、

 

ドボボボボッ!!

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

 

さあ!食レポスタートです!

 

パクッ!モグモグモグッ・・・!

 

・・・

 

 

 

フツーに旨い!

 

の一言で済ませたいけど、気の利いたことを言うなら、、

 

カレーのスパイス的な辛さと喧嘩しない、何か和なワサビの辛さがマッチングしている料理!ですかね。。カレーの飽きが来ないままずっと食べ続けられる料理、みたいな感じ!

 

カレーにわさびが入っていることに全然違和感は感じませんし、むしろもっとわさびスパイスを掛けたくなっちゃう!!感じ。

 

でも、調子に乗ってあまり掛けない方がいいです。。。この後僕はだいぶ苦戦しました。

 

掛けた当初はあんまりわさびエキスが混ざってなかったみたいで、この程度なら全然余裕の辛さ!って思っていてもそれはちゃんと混ざっていないだけ!

 

しっかり混ぜたら実は結構からいからい!

 

一食分の量でこのわさびソースを全部掛けたら多分どんなにわさび平気な人でも食えない!ぐらいに辛い!

 

辛いって言っても、唐辛子的な辛さとはもちろん違います。

 

唐辛子的な辛さはヒーッヒーッ!って舌がやられたりするだけで、水とか飲めばある程度マシになるけど、わさびの辛さは鼻に直で来ます。

 

この鼻が押しつぶされるような、溶かされるような感覚は長くは耐えられないと思う。

 

舌は痛くないけど、鼻が物凄く痛いから、ムアッ!と来てオエッ!てなるw(分かりにくくてすみませんw)

 

わさび猛者はチャレンジしてみてください。多分わさびエキスは一食分では全部食べきれないです。

 

自称辛いのが得意な僕もあと一歩でしたが、これぐらい残しました。(笑)

 

Photo_17-10-22-16-48-26.390-1024x767 静岡県名物のわさびカレーを食べてみた!

むっ、無念。。。

 

わさび辛いの好きな人は一度食べてみて!(アマゾンでも買えます)静岡名物わさびカレーのレビューでした!

 

あながちパッケージの想像図は間違ってないかも・・・(笑)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です