フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

スポンサーリンク

 

こんばんは、サイハンです!

 

5月末に韓国の友人に会いに行ってから、約4ヶ月ぶりの関西国際空港。ターミナル1から搭乗するのは今回が初めてです。(いつもターミナル2の安便ばかりw)

 

まずはグローバルWi-Fiを受け取る!

 

父がグローバルWi-Fiを予約していたので、その受け取りに行きます!グローバルWi-Fiの受取所は、関西空港4階のチェックインカウンターAの近くに位置します。

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

受け取って思ったのは、なんかパワーアップしてるな!ってこと。こんなに大きかったっけ?

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

早速空港の待合席で起動して見ると、あれ?

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

このポケットWi-Fi、SIMカード入ってないけど大丈夫なのか…?

 

設定を見るとクラウドSIMに設定されているみたいですが、グローバルWi-FiってクラウドSIM端末だったのかな?(それってすごくない?)と思って調べてみたら、どうやらそうみたいです!

 

前回の私の記事にもSIMカードが無くなるかもと書きましたが、海外でデータ通信するのにデータ通信専用のSIMカードは既に要らなくなっているみたいですね。

 

クラウドSIMは、既にガジェット機器にSIMカード機能が組み込まれている(組み込み式SIM)ので、eSIM(embedded SIM)とも呼ばれています。

 

明後日発売される新しいApple Watch Series3には高速通信機能が付く予定で、SIMスロットを設ける部分がないので同様のeSIMになるみたいですね。

 

クラウドSIMってまだ完全に浸透してませんが今後は主流になってくる可能性が高いですね。ユーザーはSIMの抜き差しの煩わしさから開放される時が来るかもしれません。

 

それは良いんですけど、心配なのは電源入れたら、画面にエラー︰コード7って出てきた事です。

 

離陸前に、ひとまずもう一度カウンターに持っていくことにしました。

 

サイハン「これ、起動してみたらエラーが出てたんですが…」とスタッフの人に伝えると、

 

スタッフ「グローバルWi-Fiは、日本国内で起動したら駄目なんです、とお渡し時に伝えています」

 

いや、アンタそんなのさっき言ってなかったしwww

 

スタッフ「もう設定とかしちゃいましたか…?」

 

サイハン「いや、してないです」

 

「じゃあ、多分大丈夫だと思うんですけど…」と弱気なスタッフ。

 

多分大丈夫って、その多分じゃなかったらフィリピンのマクタン空港まで持ってきてくれるのね?

 

と思いましたが、「分かりました!ありがとう!」と穏便に済ませました。

 

もし無理だったら多めに現地SIMカードを買うぜっ!

 

フィリピン航空で現地まで4時間

 

今回はフィリピンエアライン(フィリピン航空)を利用しました。いつもピーチとかチェジュエアとかしか乗ったことがないので、機内食が出るのは新鮮でした。(でもそんなに美味しくなかったです)

 

多分機内食を食べ終わっても寝付けないと思うので、父がワインを計6杯も頼んだ(父が機内の酒は飲み放題だと言い張る)ので、ドランカーに思われてそうで恥ずかしかったです。

 

なんか最前席のプレミアムシートは、ウイスキーもタダらしいですね。(お酒好きの方はどうぞ)

 

お酒の力もあって、1時間半程眠れました。よく寝たなぁー!って起きて、

 

もう時期フィリピンに着く頃かな!って思いきや、

 

 

 

まだ更に1時間半残ってましたw

 

やっぱり関空から4時間コースの国は遠いですね。香港に行った時もそうだった気がします。

 

目が覚めたら、机の上にチラシが置いてありました。

 

薄暗い機内でよく見ると、何とGlobeの無料SIMカードのお知らせでした!

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

探してた無料SIMカードが手に入りそうです!やっぱり今の時期も配ってるみたいですね。左下に書いてある情報だとどうやら12月15日までみたいですよ。

 

15MBのデータ通信のみ無料で開通日限定みたいなので、さすがにガシガシブログを書いたりはできなさそうです。

 

フィリピンに日帰りとか1泊2日で行く人は居るか分からないけど、ちょっと現地の友人と連絡取って、ちょっとマップ見れるくらいに考えておいた方が良さそうな感じ。

 

フィリピン航空機内限定で使えるBGMアプリ(myPAL Player)があります。空港搭乗口でアプリの案内をされるので、このタイミングでダウンロードしておきます。※このアプリはフィリピン航空機内でしか起動できません。

 

my PAL Wi-Fiに接続すると機内で無料の音楽やムービーが楽しめます。(myPAL Playerのダウンロードにはデータ通信が必要です。)

 

アプリ内で、飛行機の現在地とか大体の速度や高度も確認できちゃうので、何か分かりやすくて良い感じです。

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた! P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

音楽聞いたりブログ書いたりしてたら、上空からフィリピンの空が見えてきました。綺麗な空ですね〜!

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

機長のアナウンスによると、現地の天候は良好で摂氏30度らしいです。また夏に逆戻りですが、僕暑い国好きなんでウェルカムです。

 

到着は19時過ぎ、それでも暑いだろうなーあと思って空港を出ると。。。

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

ドッシャドシャの大雨でむしろ日本より寒くてワロタwww

 

P_20170924_134248-1024x576 フィリピンエアラインでセブ島まで行ってきた!

 

写真はセブ島のマクタン空港でセブ現地のガイド、Jと父が抱き合って正月ぶりに再会を果たしている姿です。(手前に映っているお土産の日清シーフードヌードル、フィリピン人は皆コレが好きらしい)

 

これから彼にセブ島まで2日程案内してもらいます!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です