フィリピン5泊6日の旅に出ます。準備その2

スポンサーリンク

 

こんにちは、サイハンです。

 

前回の続きで、フィリピンでのSIMカードは何とか入手できそうなので、現地に持っていく端末を選んでいきたいと思います。

 

今まで東アジア圏の国は幾つか回ってきましたが、ガジェット機器周辺の出来事でそこまで困る事はありませんでした。

 

フィリピンで1番狙われやすいスマホって?

 

フィリピン旅行に向けて色々調べていく内に分かったことなんですが、フィリピンでiPhoneを持ち歩く行為って相手のフィリピン人が強盗でも強盗じゃなくても普通に狙われてしまうレベルのことなんですね。

 

デジカメとiPhoneのいずれかを持つなら、デジカメの方が安全らしいです(笑)

 

香港と中国の深センに行った時は、周りの中国人達が持っているスマホはiPhoneだらけだったので、皆が同じように持っているiPhoneを狙われるなんて全然気にしてなかったのですが、土地が変われば狙われる対象も代わるんでしょうか。。

 

そう考えると、Macbook AirもiPhoneと同じApple製品なので、正直フィリピンに持っていくのは危険かもしれません。

 

うーん、現地でブログを全部スマホで書き上げるのはなかなか苦労しそうですね。。ちょっとこれは実際にフィリピンに行くまでに考えます!

 

フィリピンでのガジェット利用時に

 

今回訪れるフィリピンの現地のことで、父から気になる話を聞きました。

 

フィリピンでは、デスクトップ型のPCがいきなり壊れる事が結構あるらしいんです。

 

日本で使っていて、デスクトップ型のPCが自然に壊れることなんてほぼありませんよね?

 

僕も大学入学時に購入したFRONTIER製のノートPCを6年近く使って、それからHDD(ハードディスク)の故障で急に壊れた以外はPCが壊れるのを見たことがありません。

 

でも父がフィリピンに行った時に、マニラ滞在中の教会の派遣員のPCが突然壊れるのを実際に目にしたそうなんですね。

 

原因としては、電気の質が日本より悪いのかもしれないと言っていましたが、どうやら電気と同じくらいガジェットに影響がありそうなのがホコリやスモッグなどを含む大気の状態です。

 

PCの中に入っているCPUは熱に弱く、ホコリが溜まったりすると温度が高くなりやすいので、急に電源が切れたりする症状が起きるらしいです。

 

CPUってもちろんスマホの中の基板にも付いていますね。スマホの方がPC以上に気密性は高いと思いますが、スマホも例外ではないかもしれません。

 

自分にとって大切なガジェットは、フィリピンへ持っていかない方が良いかもしれませんね。

 

フィリピン現地でもSIMフリーのスマホは購入できますし、父はこんな2SIMタイプの珍しいスマホを購入していました。値段も3,000〜5,000円ぐらいで購入できたそうです。

 

13518-1024x576 フィリピン5泊6日の旅に出ます。準備その2

 

13518-1024x576 フィリピン5泊6日の旅に出ます。準備その2

 

この値段なら割り切って使い捨て感覚で購入しても良いかもしれません。その代わりその値段相応のスペックのスマホなので、タッチセンサーが不安定だったり、画面がフリーズしてしまう時があります。

 

きっと長く使っているとストレスが溜まるでしょう。

 

うーん、ブログを書くのには結構辛いスマホかもしれませんね。。現地の写真とかちゃんとアップロードできるかな。。

 

日本から持っていくならSIMフリーの型落ちスマホ

 

そこで僕はフィリピンに、台湾旅行の時に現地で購入したSIMフリーの型落ちスマホ、HTC Desire 728 dual simを持っていこう思っています。

 

 

このスマホは日本国内の技適マークが付与されていない端末なので、日本国内での無線(SIMカードを入れてのモバイルネットワーク、Wi-Fi、Bluetoothなど)に繋げての使用は法律的に言うとアウトなスマホなんです。

 

つまり、防犯面や万が一端末が破損する可能性のあるリスクから見ても、こういった海外旅行の機会に使うのがベストなスマホなんですね。最悪盗まれたり、壊れても諦めがつきます。

 

13518-1024x576 フィリピン5泊6日の旅に出ます。準備その2

 

台湾旅行の記念に台湾製のスマホを買ったものの、国内技適の問題で全然使用してません。

 

もともと発売されてから2年近く経つスマホなので、Android OSのバージョンも5.1と型落ちです。

 

しかし、普通に使う分には全然問題なさそうなので、これにフィリピンのSIMを挿して、現地で毎日タロウ倶楽部(?)をチェックしようと思います!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です