僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その3

スポンサーリンク

 

こんにちは!サイハンです!

大腸カメラ検査の前夜、1つ目の下剤を飲んでも全くトイレに行きたくならないまま就寝しました。

 

検査当日朝5時に起こしてくれたのは?

 

明日は大腸カメラ検査当日。朝7時前には起きて、7時から段階を分けて2つ目の下剤を飲んで検査の準備をする必要があります。

 

なかなか寝付けないまま、朝がやって来ました。。

 

寝付くのが遅いと寝起きも悪い(遅い)の方なのですが、なんと5時15分に目が醒めました。

 

そう、起こしてくれたのは父でも無く、朝日でもなく、自分の便意に起こされました。(笑)

 

昨日の夜、寝るまでなんともなかった便意が今かなり来ています!

 

一度用を足して、まだ7時まで時間があるのでもう一度横になる事に。

 

数分後、

 

ゴロゴロゴロ。。

 

またかよ!

 

64歳の父が「早朝に2回小便行きたくなって寝てられないっ」っていつもトイレばっかり行って苦しんでる意味がよく分かりました。

 

2回用を足してだいぶ落ち着いたので、もう一度7時前まで寝ることに。

 

7時にまず2錠の下剤を追加で飲んで、その後から2リットルのスポーツドリンク風味の検査液(下剤)を飲む苦行が始まります。

 

2リットルの下剤に書いてある恐ろしいこと

 

7時に起きるだけで精一杯なので、前日に2リットルの下剤を作っておきました。

 

P_20170822_222646-1-1024x576 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その3

 

裏面を向けると、注意事項が書いてありますね。

 

P_20170822_222646-1-1024x576 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その3

 

次の症状が現れた場合は、がまんせずに直ちに服用を中止し、検査を受ける医療施設に連絡してください。と書いてあります。

 

・気分が悪い・吐き気がする・吐いた・お腹が痛い・めまいがする…

 

まあ、この辺はあるでしょうね。普通に。

 

・顔が青ざめる・寒気がする・じんましんが出る・息苦しい・皮ふが赤くなる・手足に力が入らない…

 

この辺も…まあまあ、人によってはあるのかもしれませんね。。下剤でも飲み過ぎたら息苦しいですもんね。

 

・意識がぼんやりする・脈がおそくなる!

 

意識がぼんやりするってそれヤバくない?大丈夫?

 

脈が遅くなってもそれヤバイでしょ?(救急車間に合うの?)

 

一人暮らしだと死活問題な気がするのですが。。割りと恐ろしいことが書いてあるんですよね〜、逆に下剤飲む前に読まない方がいいかもです。

 

説明書によると、一旦500ミリリットルぐらい水を入れてから、蓋を閉めて思いっきりシャッフルするみたいです。

 

P_20170822_222646-1-1024x576 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その3

水を1リットルぐらい入れてから、振らないといけないことに気付いた。

 

説明書をちゃんと見てなくて先に容器に1リットル入れちゃったんですが、振っても沈殿してるマグコロールがなかなか溶けませんね。

 

容器自体も振る用にしっかりした造りみたいなので、ここから振って振って振りまくった。

 

ようやく大体溶けてきたので、引き続き計量カップで水を足していく事に。ちゃんと200ミリリットルを計量カップで測って9回入れたはずなのに、1800の目盛りを大幅にオーバーしている事に気づきました。

 

P_20170822_222646-1-1024x576 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その3

1800の目盛りを超えてるけど、大丈夫?

 

説明書には、1800の所まで水を入れたらOKと書いてますが、逆に超えてもOKなのかな?

 

でも計量カップで9杯だから分量間違ってないはずなんだけど…あっそうか!

 

マグコロールの100g分が元々入ってたからか!と勝手に解決しました。

 

P_20170822_222646-1-1024x576 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その3

下剤を注ぐ時のイメージ。

 

薄透明の見た目そのまんまですが、スポーツドリンク(ポカリスエットとかそれ系)の味がするみたいです。比較的飲みやすそうですが、こうやって目にすると2リットルって思った以上に多い(重い)ですね。。無事全部飲めるか心配です。

 

いよいよこれから朝の下剤儀式が始まります!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です