僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その2

スポンサーリンク

 

こんにちは、サイハンです!

 

僕みたいに大腸カメラ検査をこんなに心待ちにしている人間なんているんでしょうか。

 

大腸カメラの検査前日の朝

 

朝は特に食べなくても平気なのですが、パンフレットに書いてある通り食物繊維と脂肪分が少ない食事、食パン1枚とゆで卵にしました。

 

今日の昼ご飯は何にしようかなぁ〜と考えていて、麺類にしようかと。

 

ただ、蕎麦やラーメンは消化に悪いみたいですね、パンフレットに書いてあります。うどんは良いみたいです。

 

個人的にうどんはあまり好きじゃないのですが、こんな時ぐらい食べるかっ。ってことで近くのつるまるうどんへ。

 

 

かけうどんを注文します。何も言わなかったら、おっちゃんがうどんの上にネギを乗せて出してくれるので、「ネギなしでお願いします!」と伝えます。

 

S__3383299-1024x768 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その2

 

ネギなどの薬味も食物繊維なので、出来れば検査に支障が出ない為にも前日から摂取しない方がいいみたいですね。

 

うどんだけだと少し満腹感に欠けますが、19時まで我慢します。今日は店長が休みなので別のスタッフに事情を説明して、19時に夕飯を摂らせてもらうことに。

 

外出中は夕飯が難しいのでコンビニで

 

パンフレットにはコンビニのメニューを活用するのもオススメだと書いてあります。でも、出来れば今日も出来たてのご飯を食べたいところ。

 

19時になって、一旦行きつけの中華料理屋に行きます。個別で出してもらえるんじゃないかなと淡い期待を抱いて向かいます。

 

「明日大腸カメラ検査で、白ご飯と味噌汁(欲を言えば具なし)が欲しいんですけどありますか?」と聞くと、

 

いつものおばちゃんに「ご飯はあるけど、味噌汁はウチにはないねぇ〜」と言われてしまいました。

 

「和食屋さんに行った方がいいかもしれないね〜?」と言われてしまったので、お茶とお手ふきを出してもらった手前かなり出にくかったのですが、「また来ます!」と言って外に出ました。

 

和食と言えば、後はやよい軒ぐらいしかないよな〜ってことで、ここも普段行きつけのやよい軒へ。

 

券売機で食券を買わずに、一番奥へ行って顔見知りのやよい軒スタッフの優しそうなお兄さんに「すいません、ご飯と味噌汁と豆腐だけ食べたいんですけど、そういうことって出来ますか?」と聞いてみました。

 

お兄さんは、「あ〜う〜、うぅ〜ん…!」と頭を抱えてすごい困った顔をして、見かけによらず「すいません、そういったことはできません!」とはっきり断られてしまいました。

 

時間もそんなにないので外食を諦めて、コンビニへ行ってレンジでチンッできる白ご飯と、しじみ味噌汁を購入しました。

 

S__3383299-1024x768 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その2

 

野菜入りの味噌汁でも良いと思います。ただ、野菜を寄って汁だけ飲むのは面倒な作業なので、具が口に入りにくい殻付きの貝汁にしました。

 

(白ご飯と味噌汁だけの夕飯なんていつぶりだろう??)

 

貧乏だった東京生活でも一回も口にしたことなかったかもしれない(笑)

 

ゆっくり噛んで食べて、しっかり貝は全て残しました。

 

S__3383299-1024x768 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その2

 

前日の晩に1つ目の下剤を飲む

 

さあ、今日一番忘れてはいけないことがあります!

 

夜21時に1つ目の下剤(ラキソベロン)を飲まないと行けないんです。下剤は下の穴から入れたことは2015年4月の腹痛の時にあったけど、口から飲むのは人生で初めて!

 

どんな味がするんだろう?とても気になります。苦くないといーな。

 

21時は仕事先のお店の閉店時間なんですが、数分前にコップ一杯の水に溶かして下剤を準備します。

 

S__3383299-1024x768 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その2

 

下剤はてっきりおぞましい色をしているものだという先入観がありましたが、勇気を持って実際水に垂らしてみると・・・?!

 

透明じゃん!(ちょっと薄いガムシロップみたいなイメージ)

 

下剤って透明なんですね!逆に味が怖いんですが、水に溶かしても匂いはほぼないです。

 

21時を回るところで意を決して飲むと、なんかやっぱり薄いガムシロップみたいな味がする!若干甘い?ような味です。

 

S__3383299-1024x768 僕が大腸カメラ検査を受けたワケ!その2

下剤を入れても全然水の色が変わらない。

 

職場から自宅まで大体30分ぐらい掛かる為、お腹が痛くなったら大変なのでとりあえずさっさと帰ることに。

 

帰り道トイレに行きたくなることはありませんでしたが、下剤の影響か、左下腹部がチクチク痛くなる時がありました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です