乱視でも近視用コンタクトレンズは購入できる?

スポンサーリンク

 

こんにちは、サイハンです!今日はコンタクトレンズのお話をしようと思います。

 

ここ1年ぐらい私はずっとメガネで過ごしていて、今回久しぶりにコンタクトレンズを買いに行ってきました。

 

今や当たり前の様にネットで購入ができるコンタクトレンズ、ネットでポチッ!とすれば良いのかもしれません。

 

しかし、実は私はここ1年以上、お医者さんに眼の診察をしてもらっていなかったので、今回は診察をしっかり受ける為にも、眼科と連携しているレンズ屋さんで購入することにしました。

 

コンタクトレンズとの出会いは高校時代に遡ります。歴10年ぐらいなのに、今回コンタクトレンズを購入した時に初めて知ったことがあります。

 

コンタクトレンズって、近視に乱視が入っている方の場合、基本的には見えやすい様に乱視用レンズを勧められますよね?そしてそのまま乱視用レンズを購入する方が多いと思います。

 

私も今までそうして価格の高い乱視用レンズを購入し続けていました。

 

 

乱視でも近視用レンズを買う人がいる?

 

しかし実は、乱視の方でも普通に近視用レンズを購入することもできます。

 

S__3375106-1024x589 乱視でも近視用コンタクトレンズは購入できる?

 

レンズ屋さんのお姉さんに聞いても、「金銭的な問題で、乱視の方でも近視用レンズを購入される方は実際に居ますね」とのこと。

 

お店でコンタクトレンズのカタログを見て、乱視用と近視用を比べてみると、同じ1dayタイプ(1日使ったら捨てるタイプ)のレンズで見ても、乱視の方が購入価格が最大で倍くらい高いです。

 

目が乾きやすい人も検討の余地あり

 

初めてコンタクトを購入した時に、涙の分泌量を計ってもらったことがあります。

 

「少し涙の量が少ないので、コンタクト用目薬を差しながらコンタクト使って下さい」と言われました。

 

僕はドライアイ?では無いと思いますが、コンタクトを付けた時は結構すぐに目が乾いてしまう体質なんです。

 

今まで眼科やレンズ屋さんで乾きにくいレンズの種類相談をしたり、乾燥に強そうな目薬をあれこれ買ってみましたが、やっぱり完全に乾きのない快適な状態をつくるっていうのは難しいですし、寝不足などの体調にも依存していました。

 

S__3375106-1024x589 乱視でも近視用コンタクトレンズは購入できる?

 

しかし、今回乱視用レンズから近視用レンズに変えてみて、少し目の乾きがマシになった気がします。

 

今はコンタクトレンズ装着液なんてものも売ってるんですね。今まではレンズ着ける時にレンズの内側に目薬を2滴ぐらい落としてました。(笑)

 

 

乱視用のレンズは、目で見ても分かるくらいレンズが分厚いですそれに比べて今回購入した近視用のレンズは見た目もかなり薄いですし、レンズが薄い為なのか分かりませんが、装用時の違和感は少し楽です。

 

もしかしたらコンタクトレンズの厚みは、目の乾きの原因の一つになるのかもしれませんね。

 

乱視の人が近視用レンズを着ける場合の注意点

 

乱視が入っているのに近視用レンズを装用する場合の注意点です。

 

やっぱり乱視用レンズ程はっきりくっきりと見えない部分も当然あるので、視界が完璧じゃないとヤダ!という完璧主義者には向かないと思います。

 

金銭的にも、装用感的にも今より楽になるなら少しくらいボヤケてもいいや!という方向けですね。

 

乱視の方でレンズ屋さんでコンタクトレンズを購入されている方は、一度聞いてみて下さい。

 

※この記事は個人的な理由により近視用のコンタクトレンズを使用したことをまとめた記事です。コンタクトレンズの装用感には個人差がありますので、全ての乱視の方に近視用レンズの装用をお勧めするものではありません。近視用レンズの装用は医師との相談の上、自己責任で行って頂きますようお願い致します。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です