20代で首が痛い。30〜40代で膝も痛くなるってホント!?

スポンサーリンク

 

こんにちは、サイハンです!

 

職業病もあると思うのですが、最近本当に首が痛い。

 

仕事でずっと俯き加減だとか、PCをずっといじってるとか、スマホをずっと見てるとかあるのでそれらも原因だと思うのですが、本当に1日の終わりが近づいてくると左右を向くことすら億劫になるくらい首筋が痛い。

 

人生で始めての整骨院

 

とりあえず、人生で一生お世話になると思っていなかった整骨院とやらに行ってみました。

 

人に首や肩や腰を指圧してもらうと本当に気持ちいいですね。。

 

何度か診察を受けているうちに、私の身体の歪み?というか癖を教えてもらえました。

 

私は左肩が右肩よりも下がっているそうです。そのせいか首を左に90度傾けるのはスムーズにできても、反対に(右に)傾けると思ったほど曲がらない。左肩が下がっていることで既に左側に首筋が引っ張られているからこういった状態になるみたいです。

 

-2017-08-11-22.27.34-300x176 20代で首が痛い。30〜40代で膝も痛くなるってホント!?

普通の人の場合、首を傾げても首筋はある程度突っ張らない。

 

-2017-08-11-22.27.34-300x176 20代で首が痛い。30〜40代で膝も痛くなるってホント!?

私の場合、既にある程度首筋が張っているので少し首を傾げると首筋が突っ張り、それ以上傾ける事ができない。

 

あと左脚が若干内股で、右脚に比べてカカトを軸にして外側に回転する(開く)幅が小さいことも分かりました。

 

-2017-08-11-22.27.34-300x176 20代で首が痛い。30〜40代で膝も痛くなるってホント!?

寝転んだまま左足のカカトを軸に外側へ回転するも、90度近くまで回らない。

 

特に今の時点では右脚と比べてそこまで顕著に脚の筋力が低下しているというわけではないので様子を見ましょうとのこと。

 

何回か通っていて整骨院のお兄さんと仲良くなった。年は私と変わらないぐらいかなぁと思っていたけど、実際に聞いてみると41歳だそうで、本当に見えない。

 

年代の話になって言われたのが、「今はまだ首が痛かったり、背中が痛かったりだと思うんですけど、これが30代40代になってくると次は膝が痛くなってきたりしますからね」と笑いながら。

 

(え?30代40代になったら、なんで何もしてないのに膝痛くなんの?どゆこと?

 

主な原因は運動不足から来るみたいですね。(お兄さんもそんなに運動してこなかったと言います)

 

そんなの、、仕事でほとんど座りっぱなしの私なんて、完璧膝が痛くなる予備軍ですよね。

 

ホントに今は首が痛くなるだけで済んでますが、この先膝や身体の節々まで痛くなってきたらどこか行きたい時に気分が滅入って出かけ辛くなってくるかもしれません。

 

私の身体を指圧しながら「やっぱり運動は少しはしといた方が良いと思いますよぉ〜」と少し笑いながら言うお兄さん。

 

お兄さんは私を脅かそうとして言ってる感じではありませんでしたが、私は正直怖くなりました。。

 

何もしてないのに(何もしてないからダメなんだろうけど)、膝が痛くなってくるなんて…そんなの…ヤダぁぁぁぁ!!

 

運動はしておいて損はない

 

というわけで、相当のビビリの私は、父が行かなくなったコナミスポーツクラブの水泳に先日から通っています。

 

自分の健康の為に何かをやるなんて事は、この歳になるまで思いも寄らない事でした。今は健康の為一心で通いたいと思います。

 

もともとひょっとしたら同い年ぐらいの可愛い女の子が通っているかも?なんていう淡い下心は抱いてませんが、抱かなくて全然正解でした。

 

「通われてどれくらいなんですか?」と聞くと、「えー?そうだなぁ、2、3年くらいかなぁ、ウヒャヒャヒャ!」と返してくれる自分の3回りぐらい年上のおばあちゃんとプールの中で仲良くなりました。

 

「お兄ちゃん!カッコイイから先行ってください!」とクシャクシャの笑顔で接してくれるので楽しいです。

 

幼稚園から小学生中盤まで地元のスイミングスクールに通っていた私ですが、久しぶりに泳いでみると全然身体が浮かないことと言ったら!

 

昔は余裕で25メートル泳いでましたが、初日はクロールで15メートルぐらいで足を付いてしまいました。。

 

後25メートル泳いだ後の息切れが半端ない。こんなに体力なかったけ?(笑)と運動不足を実感させられました。

 

正直、整骨院のお兄さんのあの言葉が無ければ、私はあちこちが痛くなるまでずっと運動しないままだったかもしれません。

 

整骨院のお兄さんに感謝しつつ、水泳を続けようと思います!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です