香港九龍→紅磡の徒歩ルート下町感を感じ取れるルートだけど、実際歩いてみたけど想像以上に厳しいからオススメしない!

スポンサーリンク

 

吃饭了吗?セキタンです!

ちなみにこの話の最中はまだ晩御飯食べてないです。。

それは迷い人だったからです。(笑)

 

香港から深圳へ、エアポートエクスプレスに乗って向かうことにしました!

日本でいう新幹線みたいな感じ、とりあえず風景が日本と違います!

香港って高層ビルが多いんですね、それも結構田舎っぽいところでも建ってるんです。

20160810100844-1024x768 香港九龍→紅磡の徒歩ルート下町感を感じ取れるルートだけど、実際歩いてみたけど想像以上に厳しいからオススメしない!

 

上記はエアポートエクスプレスで香港から九龍に向かう途中で車内から撮った写真ですが、空の色が日本列島とは何か違う気がしますね。

 

本当に実際にも違いますよ、何か香港の空の水色は少し濃いような感じでした。

 

エアポートエクスプレスで香港(HongKong)→九龍(Kowloon)へ

 

電車に乗ってから40分ぐらい経ったかな…というくらいで九龍へ到着しました。

 

ここから電車に乗り継いで紅磡(Hung Hom)へと思ったのですが、会社の同僚がいつも行く時は九龍から紅磡まで徒歩で行くそうです。※先輩ブロガー曰く九龍から紅磡へは通常はタクシーで行くレベルの距離だそうです。

 

今回の旅の目的地は深圳なので往路も復路もおそらく香港の街を歩くことはもしかしたらもう人生で二度とないかもしれない。

 

そう思った私は、九龍から紅磡へ向かって歩き始めていました。

 

中国人の仲介人からは「ちょっとおかしい、九龍へ戻って駅員さんに尋ねてください」と返信がありました。

 

どっちみち、私の中国語は通じないし、駅名だけ見せるくらいなら直接行ってやろう、そんな気持ちでした。

 

仲介人の言葉を受け流し、私は紅磡へ向かっていました。九龍駅を出てびっくりしたことは九龍は今、ものすごい大工事中です。

 

歩道橋を渡らないとまともに紅磡に向かえませんが、歩道橋を渡っても初見の日本人には大変な環境です。縦横に散らばる歩道橋を迷路のようにグルグル回って迷いながらも紅磡を目指しました。

 

ネットは使えます。Google mapとわずかな道路標識を目印に、道なき道を進んで行きます。

 

「これぞ!人生の冒険!」(数時間後、本人はこの言葉を真剣に後悔します)

 

「ところで、九龍から紅磡はどんな道なの?」と読者さんに聞かれそうなので各所で撮った写真を挙げましょう。

 

20160810100844-1024x768 香港九龍→紅磡の徒歩ルート下町感を感じ取れるルートだけど、実際歩いてみたけど想像以上に厳しいからオススメしない!

 

例えると、九龍駅は天国です。(クーラーガンガンで日本でいう百貨店みたいな感じ、強いて言えば綺麗な女性も多い、日本人も居た)

 

そして、九龍から紅磡への徒歩ルートは一言で言えば、地獄です。(大工事中で空気は悪く、天候が晴れていれば炎天下、あと道が複雑過ぎる)

 

結論、今日本のクーラーが効いてるすごく快適な部屋でこの記事を書いていて思うことは、この徒歩ルートは初心者にはオススメしません。

 

香港から深圳に行くなら、もう電車の運賃が高くても(割と馬鹿にならないぐらい高い)、アルフォードで異国人と寿司詰めにされて国境を越えないといけなくてもそれで行ってください!※なんのことか分からないと思いますが、また後の記事でお話しします。

 

それが嫌なら心して、私と同じルートを通りましょう!結構キツイですけど!(笑)

 

20160810100844-1024x768 香港九龍→紅磡の徒歩ルート下町感を感じ取れるルートだけど、実際歩いてみたけど想像以上に厳しいからオススメしない!

 

こんなリアルに工事中なところの上の歩道橋を通り抜けていきます。

 

本当に空気が悪いです。。

 

20160810100844-1024x768 香港九龍→紅磡の徒歩ルート下町感を感じ取れるルートだけど、実際歩いてみたけど想像以上に厳しいからオススメしない!

 

街並みはこんな感じです、そうです、ごちゃごちゃ工事してる近くにも街はあるんです!

 

20160810100844-1024x768 香港九龍→紅磡の徒歩ルート下町感を感じ取れるルートだけど、実際歩いてみたけど想像以上に厳しいからオススメしない!

 

こういう風景とか結構インパクト大きかったなぁ…日本で言えば百貨店レベルの高さの建物が建とうとしてるんじゃないかしら。。

 

何も食わずペットボトルの水だけで30〜40度の気温の中歩き続けます、紅磡マダー?(チンチン!)

 

20160810100844-1024x768 香港九龍→紅磡の徒歩ルート下町感を感じ取れるルートだけど、実際歩いてみたけど想像以上に厳しいからオススメしない!

 

こういう風景も新鮮ですよねぇ…日本人だからそう感じるのかな。。

 

なんか住んだこともないけど、懐かしいというかそんな感じがする、建物の造りとかも。

 

左側に高層ビルが見えてるけど、昔ながらが残ってるような、そんな風景ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です